英語が話せるようになるには何時間勉強すればいい?

1日何時間勉強すれば英語が話せるようになりますか?

時間で考えても無意味です

質問マーク

 

1日何時間勉強すれば英語が話せるようになりますか?

 

どれくらいの期間勉強すればいいですか?

 

 

うーん、僕のもっとも嫌いな質問だ。
本当はこういう質問には答えないつもりだったけど、今後も同じような質問をされるとイライラするからここで回答しようと思う。

 

言ってしまえば英語とはこういう考えで勉強をするものじゃない。

 

話せるようになるまで何時間かかるかなんてそれは人によって全然違う。
これまで蓄えてきた経験によっても全然違う。

 

目安として1日何時間勉強するって考えるのは正しいことだけど、英語が話せるようになるまでの期間は時間では表すことができない。
話せるようになるまでやるだけだから、人によってその期間や時間はまったく違ってくる。

 

話が変わるが、「自転車が乗れるようになるまで何時間練習すればいいですか?」って聞かれたのならばそんなの答えようがないはず。
人によって違うからだ。

 

同じ1時間でもその1時間を2時間くらいの価値にできる人もいる。
それとは真逆で、1時間を10分くらいの価値にしかできない人もいる。

 

あなたはどっちだろうか?

 

チンタラ勉強する1時間なんてないようなもの。
こういうことからも時間で目標までの距離を測ることが英語では難しい。

 

また違う視点から言えば、どこで妥協するかと満足するかにもよる。
少し話せるようになって満足する人もいれば、少し話せることで妥協してそれ以上を目指さない人もいる。

 

いろいろな要素がからみ合って決定することだから1日何時間や何ヶ月ってことは僕は答えられない。

 

そんなことを気にする暇があったら勉強してくれ!と言いたい。
何時間やればできるようになると考えてはいけない。

 

何時間やってもできるようになるか分からない。
だけど英語に挑戦したい。
何時間かけても話せるようになりたい。

 

うまくいく人はだいたいこうやって考えていると思う。


ホーム RSS購読 サイトマップ